日記:2024年4月中旬

15日 (月) 某申請書の締め切りだった。最近これのために数学がなかなかできず、神経がすり減っていた。 明日から数学再開していく。がんばるぞ~ 16日 (火) 午前中久しぶりの数学をした。不等式ゴリゴリの補題の証明を追った。楽しかった。 昼前に健康診断を…

日記:2024年1月中旬

1月13日(土) 共通テストのため大学にこの週末は大学に入れない。 6時からつどいの会議なので5時40分にアラームを設定して安心して作業をしていたら、午前の5時40分に設定していたので遅刻した。すいません 1月14日(日) 藤田『ホワイトヘッドの問題について』…

日記:2024年1月上旬

2024年は日記をつけていこうと思います。 おまけ(?)で12月30日と31日の日記も書いちゃいます。 2023年12月30日(土) 最近読んでいる藤田の『ホワイトヘッドの問題』。今日はサイゼリヤで第3節を読み終えた。 特に、特に(B, Z)群の話とシュタインの定理(可算な…

2023年振り返り

振り返り 1月〜3月からはカナダのトロントに行っていた。後半あまり体調よくなかったけど、全体的には友達もできたし色々学べたのでよかったと思う。 今年新しくプレプリントを出した論文は以下: arxiv.org 今年アクセプトをもらった論文の数は0。悲しい。 …

神戸大付近のごはん屋

この記事は、ましょさんが企画なさった、「数学徒が紹介するおいしいごはん Advent Calendar 2023」の2日目の記事です。 adventar.org 神戸大学付近のおいしいごはん屋さんを紹介します。 まず述べなければならないのは、神戸大学付近には生協食堂以外全然お…

Schemeで非決定性を使った、トランプから取り出した2枚が両方とも赤のカードである確率を求めるプログラム

Schemeで非決定性を使い、シャッフルされた、ジョーカーを除いたトランプ(52枚)から2枚同時に取り出してそれが両方とも赤のカードである確率を求めるプログラムを書いてみました。 マクロamb、マクロset-of、関数assertはScheme 入門 18. 非決定性によるもの…

カナダ滞在記 3/10〜3/21

3/10 記事を書いた。 ランダム強制法はKnasterの性質を満たす (The random forcing satisfies the | Mathlog 3/13 最近同じ部屋のJ氏とよく数学の議論をしている。 一緒に何か示せたと思ったら、思わぬところでミスをしていた。 3/14 記事を書いた。 無限Hed…

カナダ滞在記 2/26〜3/9

2/26 YouTubeに動画を投稿: 驚きの定理:平面の雲による被覆 - YouTube パーティをした: 新しいホステルに移ったが、久しぶりに静かな夜を寝れた。 2/27 Jech本のSilverの定理のわからないところを同僚に聞いた。記号の読み方を間違えていた。 ぬいぐるみ…

カナダ滞在記 2/19〜2/25

最近だるくてほとんど何もできていない。そのため記事も短めです。 2月19日(日) 研究に進展がありそうな兆しが見えた。 mathlogに記事を書いた。 mathlog.info 2月20日(月) 今日は祝日 (Family Day)。散髪屋に行ったり、半袖のTシャツを買ったり、昼に点心を…

カナダ滞在記 2/12〜2/18

疲れが溜まっていて、今週は授業もサボることが多かった。毎晩爆音で映画を流している隣人が悪い。 可測基数の勉強はそこそこ進んだ。 2/14(火)に学生トークをした。 お絵かきもした。 また、新しいプレプリントを公開した。 arxiv.org 2/17(金)のアンガーの…

ポケモン赤緑で今流れている曲を鍵盤に表示する その2

前回→ポケモン赤緑で今流れている曲を鍵盤に表示する - 理科 白鍵と黒鍵のある鍵盤に表示するバージョンを作成しました。また、昨日の動画は表示がデタラメだった (なにせ音楽のROMバンクに切り替えるのを忘れていた!)ので、そこも修正しています…。 pic.tw…

ポケモン赤緑で今流れている曲を鍵盤に表示する

追記(2023/2/10):以下のプログラムは全然正しく音階を表示していませんでした。修正版はこちら→ポケモン赤緑で今流れている曲を鍵盤に表示する その2 - 理科 ポケモン赤緑のなかよしバッヂを使った任意コード実行で今流れている曲を鍵盤に表示しました。 2…

カナダ滞在記 2/5〜2/11

2/5 (日) ホステルをチェックアウトし、新しいホステルにチェックインした。ホステルというか、今回はマンションの1室をシェアハウスする感じのようだ。隣の隣人が映画を流していてうるさい。 コインランドリーにも行った。 2/6 (月) 「気絶して気付いた起き…

「なかよしバッヂ」で任意コード実行ができるわけ

初代ポケモン赤緑 (後期版)のバグ解説記事です。 表題の通り「なかよしバッヂ」で任意コード実行ができる理由を解説します。 メモリバンク3のアドレス0x563d、つまり03:563dというアドレスを今後UseItem_と呼びます。 UseItem_にはアイテムを使うときの処理…

カナダ滞在記 1/29〜2/4

1/29 (日) コインランドリーに行った。 「可測基数ノート」というPDFを生成し始めた。 スーパーでバナナと黄色いレポート用紙を買った。 1/30 (月) アンガーの7回目の授業は反復強制法の話。 授業のあと、M氏の誕生日でケーキがふるまわれた。 午後、strong …

カナダ滞在記 1/22〜1/28

1/22 (日) コインランドリーに行って洗濯をして、その後マックへ。フィレオフィッシュを食べた。 夕飯はインド料理屋に行った。 Shelahのoracle c.c.を勉強し始めた。 1/23 (月) Spencer Ungerによる授業5回目を聴いた。Lの復習とLでダイヤモンドが成り立っ…

カナダ滞在記 1/15〜1/21

1/15 (日) また動画を作るという謎行為をしていた。 1/16 (月) 「Graduate Course on Set Theory, Algebra and Analysis」の講義第3回を受講した。スクウェア原理を習った。 Rudin-Keisler順序の専門家D氏にまた質問しに行った。またもや即答してくれた。 お…

カナダ滞在記 1/8〜1/14

1/8 (日) 研究や勉強をサボって動画を作成した。 www.youtube.com 1/9 (月) このイベントの初めての授業だった。「Graduate Course on Set Theory, Algebra and Analysis」の第1回。担当はSpencer Unger先生。前半トポロジーからの肥沃な問題4つが紹介され、…

カナダ滞在記 1/1〜1/7

1月1日 関空を15:40に出て、羽田、シカゴを経由してトロント空港には向こう時間で20:34に着く予定だったのだが、トラブルが多数発生した。 1つ目は預ける荷物の重量オーバーでいくつか機内に持ち込む荷物に分けたこと。これはトラブルというほどではない。 2…

2022年振り返り

主要なこと 参加したイベントなど 公開したプレプリント アクセプトされた論文 記事 セミナー 動画 初代ポケモンのハック関係の記事 ゲームボーイエミュレータ制作 2023年やりたいこと 総括 写真など 主要なこと 4月から神戸大学に移りました。今年度から博…

ポケモン赤でバイナリエディタを使ってNPCのスクリプトを入れ替える

これはPokémon Past Generation Advent Calendar 2022の12月20日の記事です。遅れてすいませんでした。 バイナリエディタは導入済みとする。 アドレス0xd2ebから2バイト、NPCのスクリプトの配列が格納されたアドレスが入っている。 また、0xffe8にそのROMバ…

GBエミュレータの続き(2)

バグを取ったり未実装の命令を実装したりすることでcpu_instrsのテストがかなり通るようになってきた。 今こんな感じ↓ 01-special.gb: passed 02-interrupts.gb: failed 03-op\ sp,hl.gb: passed 04-op\ r,imm.gb: passed 05-op\ rp.gb: passed 06-ld\ r,r.g…

GBエミュレータの続き

GBエミュレータを書き始めた - 理科 の続きです。 だいぶ間があいちゃいましたが、GBエミュレータの制作を再開しました。 フラグレジスタ更新周りのバグを取ったり色々して、Blargg’s test romsの01-special.gbは正しく動くようになりました。めでたい。 こ…

ポケモン赤緑 ミニバイナリエディタ ver.220121

追記:この記事の内容はflag3さんにより、一層改良されました。以下をご覧ください。 flag3833753.hatenablog.com さらに改良しました。 過去記事: ポケモン赤緑 ミニバイナリエディタ ver.220116 - 理科 初代ポケモン ミニバイナリエディタ - 理科 初代ポ…

ポケモン赤緑 ミニバイナリエディタ ver.220116

追記:この記事の内容はflag3さんにより、一層改良されました。以下をご覧ください。 flag3833753.hatenablog.com 最新版はこちら→ポケモン赤緑 ミニバイナリエディタ ver.220121 - 理科 初代ポケモン ミニバイナリエディタ - 理科を改良しました。 機能がか…

ポケモン赤緑で素数を列挙する

ポケモン赤緑で素数を列挙しました。 9999までの素数を列挙できます。 バイナリ d9b3から開始です。 21 93 da 06 00 0e 64 3e 01 cd 18 37 01 02 00 21 93 da 09 7e b7 28 15 c5 59 79 87 fe 64 30 0c 21 93 da 06 00 4f 09 36 00 83 18 f0 c1 0c 79 fe 64 2…

ポケモン赤緑のメモリを表示するBizhawkのLuaスクリプト

ポケモン赤緑のメモリを表示するBizhawkのLuaスクリプトです。 ごちゃさん(id:GOCHA)にBizhawkというエミュレータなら画面に余白を作ってそこに情報を表示できることを教えてもらったので作りました。 client.SetGameExtraPadding(0, 430,1050, 0) local fon…

初代ポケモン ミニバイナリエディタ

追記:この記事の内容はflag3さんにより、一層改良されました。以下をご覧ください。 flag3833753.hatenablog.com 最新版はこちら→ポケモン赤緑 ミニバイナリエディタ ver.220121 - 理科 初代ポケモンの「バイナリエディタを入力する作業を楽にするため」の…

初代ポケモン ありす*さんによるバイナリエディタの入力方法の改良

背景 ゲームボーイのポケモン赤・緑では任意コード実行バグを使ってバイナリエディタを実行することができます。 これはボックスのポケモンのニックネームにバイナリエディタのプログラムを仕込んでおき、バグアイテムを使って現在の実行アドレスをボックス…

初代ポケモン ありす*さんのポケモン印刷機の編集

ありす*さんのポケモン印刷機 (以下のリンク)を修正してみました。 【初代ポケモン】ニックネーム変更コード実行【任意コード】 - Wonderland Seeker 修正点 もともとのありす*さんのプログラムではアイテムの残り個数をニックネームにコピーする処理でした…