5月後半振り返り

星取表: f:id:fujidig:20200531215532p:plain

最近は授業の課題が全然できていなくてまずいなと思っている…。

  • 5月22日。研究室ゼミでMAの無矛盾性を示す。筑波ゼミでminimal walkを使ったAronszajn treeの存在証明について話す。
  • 5月23日。運動エネルギーの極座標表示と球面振り子の運動方程式ラグランジアンを使った導出や、ラグランジアンを使った遠心力・コリオリ力の導出をやった。こういう計算は久しぶりだが、たまにやってみると良さを感じる。
  • 5月26日。数理物理の課題で最速降下線を求める問題をやる。オイラー方程式そのまま使ったらこんなん解けんやろっていう2階の非線形微分方程式になったけど、fがxを含まない場合はベルトラミ方程式という1階の方程式になって解きやすくなるっぽい
  • 5月26日と28日。プロメアと天気の子の映画を見る。良い作品だなあと思う。
  • 5月29日。研究室ゼミでKunen 7.6節のFn(I, J, λ)についての内容を話す。
    • 以前Twitterで2^{ω_ω}はでかすぎて分からないとつぶやいたことがあったのだが、2^ω = 2^{ω_{ω+1}} = ω_{ω+2}はありえて、特に2^{ω_ω}は連続体濃度と等しくなりえるんだなあということを思った