カナダ滞在記 1/15〜1/21

1/15 (日)

また動画を作るという謎行為をしていた。

1/16 (月)

「Graduate Course on Set Theory, Algebra and Analysis」の講義第3回を受講した。スクウェア原理を習った。

Rudin-Keisler順序の専門家D氏にまた質問しに行った。またもや即答してくれた。 おかげで、研究が少し進んだ。

パスタに再挑戦。今度はうまく作れた。

1/17 (火)

「Graduate Course on the Dynamics and Structure of Transformation Groups」の講義第1回を受講した。位相群とその上の距離の話。

今週「Workshop on the Geometry and Dynamics of Groups of Transformations」も開かれているんだけど、講義を聞くのは疲れるので、サボりがち。

レトルトカレー with 炊飯器がないので鍋で炊いたちょっと固めのライス。

1/18 (水)

夕飯に奮発して寿司を食べた。

1/19 (木)

「Graduate Course on the Dynamics and Structure of Transformation Groups」の講義第2回を受講した。ポーランド群の話。Baireの範疇定理に矛盾させる議論が面白かった。トイレを我慢していたにも関わらず結構集中できた。

Rudin-Keisler順序の専門家D氏にまた相談しに行った。有益なことを教えていただいた。

夕飯はまたパスタを作った。

1/20 (金)

朝にSpencer Ungerの授業があったが、起きれなかったので、ホステルのベッドの中でzoom越しに聴いていた。

お昼にレトルトカレー with お鍋で炊いたライス。

Blassの4ページ論文「The Intersection of Nonstandard Models of Arithmetic」を読み終えた。論文1本を1日で読み終えた経験、初めてかもしれない。

午後に指導教員とのzoomミーティングをした。

日本料理屋でチャーハンを食べた。

1/21 (土)

午後4時くらいに大学について、Jechのテキストで可測基数について復習した。

そして、MacBook Airの液晶を割ってしまった…。悲しい。

帰国したらApple Careで修理してもらえる & 帰国までは外部ディスプレイがあるのでなんとかなる の2点でギリ耐えかな…。

動画を完成させてYouTubeに投稿した。

www.youtube.com