カナダ滞在記 1/22〜1/28

1/22 (日)

コインランドリーに行って洗濯をして、その後マックへ。フィレオフィッシュを食べた。

夕飯はインド料理屋に行った。

Shelahのoracle c.c.を勉強し始めた。

1/23 (月)

Spencer Ungerによる授業5回目を聴いた。Lの復習とLでダイヤモンドが成り立っていることの証明。 Lの復習はよく要点がまとまった内容でふんふんと聴いていた。

oracle c.c.の勉強をTeXでまとめていくことにした。

1/24 (火)

J氏の誕生日ということで夜、みんなで飲みに行ってた。夕食はもう食べていたので、ワッフルとアイスを頼んだが、予想以上に大きかった。

この日(別の)J氏と話していて、「𝔡=ℵ₁⟹𝔞=ℵ₁」という未解決問題があることを初めて知った。 ShelahがCon(𝔡<𝔞)を示しているが、そのモデルの構成法では𝔡=ℵ₁には出来ていないみたい。 そして、その論文がtemplate iterationが初めて出た論文みたい。

1/25 (水)

oracle c.c.の勉強を引き続き進める。

写像類群の話を聴いたが、幾何のこと何もわからんので宇宙猫になってた。

すごい雪!

1/26 (木)

oracle c.c. forcingの"omitting type theorem"の証明を追った。むずい!

ソレツキの授業では、自由群にポーランド群構造を与えたものである、Graev群のことを学んだ。

1/27 (金)

朝起きられなくて、今日の午前のSpencerの授業をお休みしてしまった。

最近毎日だるさがある。

1/28 (土)

ccc強制法に関するかんたんな事実が証明できなくてハマっていたので、同じ部屋のJ氏に話を聞いてもらった。そしたら解決した。

何やら同じ部屋の人たちのtemplate iterationの勉強会を始めることになった模様。