2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ滞在記 2/19〜2/25

最近だるくてほとんど何もできていない。そのため記事も短めです。 2月19日(日) 研究に進展がありそうな兆しが見えた。 mathlogに記事を書いた。 mathlog.info 2月20日(月) 今日は祝日 (Family Day)。散髪屋に行ったり、半袖のTシャツを買ったり、昼に点心を…

カナダ滞在記 2/12〜2/18

疲れが溜まっていて、今週は授業もサボることが多かった。毎晩爆音で映画を流している隣人が悪い。 可測基数の勉強はそこそこ進んだ。 2/14(火)に学生トークをした。 お絵かきもした。 また、新しいプレプリントを公開した。 arxiv.org 2/17(金)のアンガーの…

ポケモン赤緑で今流れている曲を鍵盤に表示する その2

前回→ポケモン赤緑で今流れている曲を鍵盤に表示する - 理科 白鍵と黒鍵のある鍵盤に表示するバージョンを作成しました。また、昨日の動画は表示がデタラメだった (なにせ音楽のROMバンクに切り替えるのを忘れていた!)ので、そこも修正しています…。 pic.tw…

ポケモン赤緑で今流れている曲を鍵盤に表示する

追記(2023/2/10):以下のプログラムは全然正しく音階を表示していませんでした。修正版はこちら→ポケモン赤緑で今流れている曲を鍵盤に表示する その2 - 理科 ポケモン赤緑のなかよしバッヂを使った任意コード実行で今流れている曲を鍵盤に表示しました。 2…

カナダ滞在記 2/5〜2/11

2/5 (日) ホステルをチェックアウトし、新しいホステルにチェックインした。ホステルというか、今回はマンションの1室をシェアハウスする感じのようだ。隣の隣人が映画を流していてうるさい。 コインランドリーにも行った。 2/6 (月) 「気絶して気付いた起き…

「なかよしバッヂ」で任意コード実行ができるわけ

初代ポケモン赤緑 (後期版)のバグ解説記事です。 表題の通り「なかよしバッヂ」で任意コード実行ができる理由を解説します。 メモリバンク3のアドレス0x563d、つまり03:563dというアドレスを今後UseItem_と呼びます。 UseItem_にはアイテムを使うときの処理…