日記:2024年4月後半

15日 (月)

某申請書の締め切りだった。最近これのために数学がなかなかできず、神経がすり減っていた。 明日から数学再開していく。がんばるぞ~

16日 (火)

午前中久しぶりの数学をした。不等式ゴリゴリの補題の証明を追った。楽しかった。 昼前に健康診断を受けた。東京に移動した友人とzoomミーティングした。 帰りの電車で志学数学とInfinite-Dimensional Topologyを少し読んでモチベが上がった!

17日 (水)

昨日に引き続きとある論文を読み進める。かなり重たい感じの補題を一つ読んだ。 神戸集合論セミナーを聴く。densityに関する基数不変量の話で面白い内容だった。

18日 (木)

朝8時からある映画を見ようかなと思っていたが、結局11時くらいまで二度寝して見れず。 引き続きとある論文を読み進める。補題を2つ読んだ。

19日 (金)

某論文を読み進めた。 強制法入門テキストを書き進めた。 研究報告書が締め切り明日なのに書いてなかったので急いで書いて出した! 研究室の歓迎会を楽しんだ (実際は歓迎回の後に数人で見たイナズマイレブンの方が記憶に残ってしまっている)

20日 (土)

昨日の酒のせいでずっと寝ていた。

21日 (日)

同僚の研究の手伝いで久しぶりにプログラミングをした。

22日 (月)

映画ゴジラ-1.0を見に行った。面白くて、良い気分転換になった。

23日 (火)

K先生のセミナーをきいた。ロジックにそこまで慣れてない人もきくことを想定して丁寧に説明していたのでかなりわかりやすかったし、面白かった。

24日 (水)

強制法入門セミナー第1回を担当した。算術をやっている後輩2人に強制法を最短コースで教えるセミナーである。

午後から先生とミーティングした。そのあとF先生による集合論セミナーを聴いた。

25日 (木)

久しぶりに自分の研究に集中して取り組める時間が取れた。よいことだ。

昼間は学生部屋で証明できるとは何なのかといった話題で持ち切りだった。そこで証明可能性術語をカレーに例えてた議論が聞こえてきて食べたくなったので、インドカレー屋に行き、食べた。

夜、AtCoderマイナビの就職活動準備のzoomセミナーをきいた。結構面白かった。

↑昼間、疲れていたので北側のキャンパスまで散歩した。そのときの写真

26日 (金)

学生部屋で「研究室以外に何か属しているコミュニティを持つのは大事だよね~」という話をした。

27日 (土)

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」を見た。良い話で泣いた。

研究をちょっと進められた。よいこと!

28日 (日)

プールで500m泳いだ。

研究室で同僚にちょっと痛むことを言われてしまった (当たっている指摘だから痛むのだけど)。

29日 (月)

相変わらず、お休みだけど大学に来る。

FremlinのMeasure Theoryを一部読んだ。Howroydの定理の証明を知るためのRadon測度の定義を知るためにlocally determinedの定義を見た。