2021年2月前半振り返り

f:id:fujidig:20210215201109p:plain

  • 英会話レッスンではアニメ、音楽や漫画の話をしたり住んでいる市の話をしたりなどしている。 Why do you like math? といったことを結構聞かれるのでBecause math needs only pens, paper and our brains. などと答えている。好きな数学者は誰であるかの質問からの流れで不完全性定理ステートメントを述べるはめになった回もある。
  • 研究室セミナーではCardona--MejíaのOn cardinal characteristics of Yorioka idealsを読んでいる。forcingの話に入るまでのZFC resultsとかが長くてちょっとくたびれ気味。
  • 自分自身の研究はあまり進んでいない (HDZとタイトルをつけたノートも最近全然開いていない)。ただZapletalの方針でYorioka idealのpropernessが示せないかなあと考えているところ。
  • 最近よくイラストを描いている。ここでは見せられないものばかりだが。
  • 2月6日は久々にAtCoderのコンテストに参加した。
  • 1月27日と2月10日にGAPさんとゼミをした。Blassを読むなどしている。頭の回転の速い人だなあと思う。
  • 取っている授業であるところの数論アルゴリズム特論とソフトウェア基礎論特論のレポートを提出したので、今学期の授業はおしまい。後者の期末レポートはちょっと手抜きになってしまった。