日記:2024年1月中旬

1月13日(土)

共通テストのため大学にこの週末は大学に入れない。 6時からつどいの会議なので5時40分にアラームを設定して安心して作業をしていたら、午前の5時40分に設定していたので遅刻した。すいません

1月14日(日)

藤田『ホワイトヘッドの問題について』第7節を読んだ。MA_{aleph_1}を仮定すればサイズaleph_1のWhitehead群だが自由群でないものが存在することの証明を追った。 これで一通りこの文献は読み終わった。短い文献はちゃんと読み終わらせることができてよい。

1月15日(月)

海外の学会の参加のため、参加費を銀行で送金。そのための住所変更のための住民票の写しをもらう手続きがあって疲れた。 神戸集合論学生セミナーに参加。位相と様相論理の話、面白そうだなあと思った。 今日は実家に帰った。

1月16日(火)

疲れていて何もできず。

1月17日(水)

区役所に行って自立支援の延長を行った。えらい。 チェコに行くためのレンタルポケットWi-Fiやホテルの予約などをした。 チェコの研究集会のスライド (10日後開始)のスライドをようやく作り始めた。

1月18日(木)

指導教員とミーティングした。cccのfsiで今考えている原理を強制できるかということを議論した。 Whitehead群のセミナー第3回だった。

1月19日(金)

海外に行くための事務仕事をいくつかした。 cccのfsiでぱっと思いつく候補では今考えている原理を強制できないことがわかった。 前から読もうと思っていたBorel conjecture and dual Borel Conjectureを読み始めることにした。