カナダ滞在記 1/29〜2/4

1/29 (日)

コインランドリーに行った。 「可測基数ノート」というPDFを生成し始めた。

スーパーでバナナと黄色いレポート用紙を買った。

1/30 (月)

アンガーの7回目の授業は反復強制法の話。

授業のあと、M氏の誕生日でケーキがふるまわれた。

午後、strong homologyのセミナーを聴いた。 内容は僕にとって「やや難しい」程度なんだけど、低い英語リスニング能力のせいでついていくのが大変だった。

昨日買ったレポート用紙でがりがり計算。これが数学だ!

しかし、かなり良いアイディアと思って試した証明はうまく行かなかった。

また人の誕生日で飲みに来た。

1/31 (火)

ソレツキの授業4回目。 コンパクトハウスドルフ空間に対してHomeo(X)がC(X, X)のG_δ部分集合であることの証明になるほどとなった。

寿司の店に行ってSUSHI BURRITOを食べた。かなーりおいしかった。

気分展開に模写などする。

夜にハリーポッターシャドーイングとラジオ体操もした。

2/1 (水)

指導教員とのzoomミーティングをした。文献を読んでいていろいろわかんなかったところを教えてもらった。

「共終数の初歩」というPDFを作った。

2/2 (木)

ソレツキの授業はウリソーン空間の話だった。

夜にハリーポッターシャドーイングと模写をした。

2/3 (金)

アンガーの授業はマーティンの公理の無矛盾性証明だった。

2/4 (土)

template iterationの勉強会を始めた。

Template iterations and maximal cofinitary groupsという論文を一緒に読んでいく。

最初の自由群に関する部分や因子となるべき強制法の話などを一緒に読んだ。