神戸大付近のごはん屋

この記事は、ましょさんが企画なさった、「数学徒が紹介するおいしいごはん Advent Calendar 2023」の2日目の記事です。

adventar.org

神戸大学付近のおいしいごはん屋さんを紹介します。

まず述べなければならないのは、神戸大学付近には生協食堂以外全然お店がないということです。ある程度大学から降りれば色々店があります。

神戸大学の生協食堂

大学から近く比較的安価に食べれます。画像には載せているものと別ですが、油淋鶏などの揚げた鶏の系統の食事は結構おいしいです。

pizzeria romana IL VENTO da REMO

(画像なし)

釜で焼き立てのおいしいピザが食べれるお店です。大学から一番近いごはん屋かも? お店のキャパは大きくないので、特にディナーは、予約していくのが良いと思います。

扇屋

大学からそこまで降りずにたどり着けるごはん屋さんです。うどん・そば・丼ぶりなどを提供しています。比較的気軽に行けていいと思います。

山猫軒

ここらは大学からある程度降りなければならないところです。山猫軒は洋食屋さんです。値段帯は1000円〜2000円ぐらいと学生には若干値段がはるところですが、おいしい洋食が食べられます。

RYU-RYU

阪急六甲駅にあるお店です。値段帯は2000円〜3000円ぐらいでちょっと良い食事をしたいときに選ぶといいでしょう。前菜やデザートもついたいい感じのイタリアンの食事が食べられます。

しゅはり

ラーメンやまぜそばなどを提供しているお店です。JR六甲道駅を少し超えたあたりにあります。私の後輩は「食べると脳がバグる」と絶賛していました。

六甲道駅付近にはほかにも色々麺屋さんがあり、どうやら激戦区のようですね (特に、鶏ぱいたん系が多い印象があります)。色々試してみてください。

まとめ

大学〜阪急六甲駅まではお店が少なめですが、それを超えるとたくさんお店があるので、皆さんも色々開拓してみるといいと思います!