カナダ滞在記 2/26〜3/9

2/26

YouTubeに動画を投稿:

驚きの定理:平面の雲による被覆 - YouTube

パーティをした:

新しいホステルに移ったが、久しぶりに静かな夜を寝れた。

2/27

Jech本のSilverの定理のわからないところを同僚に聞いた。記号の読み方を間違えていた。

ぬいぐるみを買った:

2/28

F氏と夕ご飯にタイ料理屋へ行った:

3/2

研究経過発表会で発表した。 昨日指導教員と議論して得られた反例を早速発表スライドに盛り込むなどしていた。 けど、練習なしで挑んだからあまり喋りがこなれていない感じになっちゃった。

3/4

雪が溶けて横断歩道がびしょびしょになり、渡るのが大変:

新しい研究テーマを始めた。

3/6

別の部屋のJ氏とお互いの研究テーマのことを話すなどした。

3/7

何か新しいことを示せた。同じ部屋のJ氏とそれについて議論を交わした。

3/8

トドロチェビフ先生とライノット先生の前でめっちゃアホな質問してしまった。しかし、これでJech本のわからない行間が埋まった。

PDFを公開した:

可測基数ノート

タイ料理屋に行った。ゆったりとした音楽が流れていたいい感じのところだった:

3/9

同じ部屋のJ氏とトドロチェビフのoscillationの議論をした。これむずい。