3月前半の振り返り

星取表: f:id:fujidig:20200315174237p:plain

  • 全体的にしんどい日が多め。
  • 3月1日に引っ越しをした。荷ほどき作業は思っていたより短く済んだ。
    • 前住んでいたところよりコンビニは遠くなったが近くにある飲食店のバリエーションは増えた。大学までの道は結構坂道があって自転車で行くのはちょっとつらそうかも?
  • Kunenの「Random and Cohen Reals」を読むSkypeゼミを始めた。サクラくん (@1997_takahashi)に見てもらっている。ありがたいことだ。
    • 3月4日に第1回。nullとmeagerの共通の性質をいくつか見る。2時間のつもりで準備したが3時間半かかってしまった。
    • 3月11日に第2回。Baireコードとイデアルの絶対性について。
    • meagerイデアルの絶対性が証明の行間が多くて苦労したが、なんとか埋めることができた。これは次回発表する。それにしても、昔に比べたらかなり数学書の行間を埋められるようになったのではないかと思う。
  • 英会話スクールに通いだした。
    • 通いだしたきっかけはまたそのうち書く。
    • 今はネイティブの先生とのマンツーマンの指導を受けている。
    • 3月中は時間が空いているので週2で通うことに。4月からは週1にする。
  • AtCoderのコンテストに参加 (2回)。
    • 3月7日にAtCoder Beginner Contest 158。パフォーマンス1832。新レーティング1292。E問題について素数pが2または5のときの場合分けが必要なことに気づけたのでよかった。
    • 3月14日にパナソニックプログラミングコンテスト2020。パフォーマンス693。新レーティング1243。AとCしか通せなかった…。Bはコーナーケース見落としでWA。DもWA。Eは貪欲法でやったら反例ある嘘解法だった。
  • Twitterのアイコンを変更。『この美術部には問題がある!』より内巻すばるくんを模写。勝手に眼鏡を付けてしまった。
f:id:fujidig:20200315164905p:plain:w300
  • 入学関係の書類がまだ届いていない。ちょっと不安。明日大学に問い合わせる。